県本部「神戸どうぶつ王国撮影会」コンテスト入賞作品

選・選評 関西本部委員 垣村 早苗

説明: C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\001 推薦 風太くん!? 寺嶋玲子.jpg

推 薦 『風太くん?』  寺嶋 玲子〔丸亀市〕

 

目に天井のライトが入り、舌を出し愛らしい表情が印象的です。動き回り撮りにくいレッサーパンダを、ベストポジションでバック処理も的確に撮影された手腕は見事です。

特 選 『睨不動』  田中 淳〔仲多度郡まんのう町〕

 

どうぶつ王国のメインキャラクターのハシビロコウ。比較的明るい場所にいることが多いですが、バックの暗さと眼光の厳しさが目を引きます。園内の撮影とは思えないような迫力が伝わります。

特 選 『こわいよ』  岡本 直樹〔丸亀市〕

 

ふれあい体験の様子ですが、背景をシンプルにメインだけを引き立たせ、大きな翼の羽ばたきが聞こえるようで、少女とスタッフの表情も上手く撮られた秀作です。

準特選『パクリ

 

久留島 克彦〔小豆郡小豆島町〕

 

愛らしいお茶目な表情、キャッチライトが入りバック処理もよい作品です。

準特選『ダーイスキ

 

佐藤 道子〔仲多度郡多度津町〕

 

少女の無邪気な様子、それを受け入れる様なカンガルー、愛を感じる作品です。

準特選『王者の風格』

 

臼井 哲〔三豊市〕

 

大胆な切り取りで,正に王者の風格を表現した秀作です。

入 選『低空飛行』

山根 敏彦〔小豆郡土庄町〕

入 選『おやつの時間』

秋澤 亨三〔丸亀市〕

入 選『捕 食』

小川 豊〔木田郡三木町〕

入 選『凝 視』

秋長 邦広〔小豆郡小豆島町〕

入 選『こわいよー』

片岡 英二〔仲多度郡まんのう町〕

入 選『お先に頂き』

細川 安世〔高松市〕

入 選『秋色にコーディネイト』

田羅間 カトリ〔丸亀市〕

入 選『羊とボク』

小林 由佳〔坂出市〕

入 選『着 水』

小野 早苗〔三豊市〕

入 選『興味深々』

竹村 進〔小豆郡土庄町〕

総 評

 “皆さん神戸までようこそ”という気持ちで写真を観させていただき、あの場所を熟知しているだけに、よくこれを撮られたな・・、いい表情だな・・という作品もあり、皆さんの普段からの取り組みを垣間見たようで感心いたしました。大勢のお客さんがいる場所ですので、バックの処理も難しく、動物写真の基本である目にピントを来させる難しさもあったようです。動き回る動物は極めてそれは困難でありますので、何枚も撮られてピリッと目力のある作品を・・、やはり他と比べた場合には訴えてくる力が違います。今後も動物に限らず、写真を通して何かを訴える表現者となってください。写真を簡単に撮れる時代ではありますが、撮らされるより自分はこう撮ると、どや顔で人の心を奪うような作品作りを目指して頑張ってください。

応募人数:38名  応募点数:142

 

作品展:香川県本部会員作品展と同時開催

 

場 所:香川県文化会館 県民ギャラリー

 

期 日:202035日〜38

説明: 戻 る

 

inserted by FC2 system