香川女性写真コンテスト入賞作品

一般の部

選・選評 関西本部委員 谷口 晃隆

推 薦『若 者』 佐藤 道子〔仲多度郡多度津町〕

 

赤フン、小麦色の肌、青空を的確に捉えた健康的で嫌みの無い秀作です。単調になりがちな青空の部分に国旗を配しての画面構成は主題とも相まって見事です。

特 選『やきもち』 城上 智子〔小豆郡小豆島町〕

 

2匹の親猿と子猿、一瞬の状況を作者は見逃さず内容の有る作品に纏め上げました。動物写真は観察力と粘りと運、作者の努力が報われた作品です。

特 選『過ぎし春』 山田 洋子〔小豆郡小豆島町〕

 

桜の落花を車の窓に映る光を利用して写真的に捉えています。フレーミングも的確で雰囲気の有る印象的な作品に仕上げて有り好感がもてます。

準特選『成人の日』

 

原田 美智子〔丸亀市〕

準特選『気をつけて!!

 

山田 勝子〔綾歌郡綾川町〕

準特選『エスコートキャット』

 

阿部 布枝〔高松市〕

入 選『五月の風』

入 選『昼下がり』

田羅間 カトリ〔丸亀市〕

中澤 福美〔小豆郡小豆島町〕

入 選『親子愛』

入 選『頂上へ』

登倉 香里〔丸亀市〕

岡田 伸枝〔高松市〕

入 選『鯉のぼり

入 選『孫と一緒』

寺嶋 玲子〔丸亀市〕

楠村 絹子〔丸亀市〕

入 選『小春日和』

入 選『干潟に映える』

箸方 陽子〔仲多度郡多度津町〕

三宮 早智〔仲多度郡多度津町〕

 

入 選『ポコちゃんとお散歩』

 入 選『仲良しgirls

吉野 マリ子〔丸亀市〕

水嶋 毬子〔丸亀市〕

総 評

 実力の有る女性の方が多く在籍されている香川県本部のコンテストですので楽しみに審査させていただきました。期待通り重量感の有る作品が多く審査も難航しました。11賞の為、同じ方の作品が二次審査以降も残ってしまい止む無く選外にする事が残念でした。最終的に作品内容の濃い物が上位を占める結果となりました。ただ、ベテランの方が多い為か見たことの有る作品が多く個性的な表現に取り組まれた方が少なかった事が残念です。又、自家プリントのせいかコントラストを上げすぎたり色調の悪い作品も見受けられた様に思います。出品の際には最後のプリント作業まで妥協せずに取り組んでいただければと思います。

応募人数:30名  応募点数:87

 

作品展:香川県本部会員作品展と同時開催

 

場 所:香川県文化会館 県民ギャラリー

 

期 日:2019228日〜33

高校生の部

最優秀賞 『少女A』 澤村 奈甫〔坂出商業高校〕

 

憂いを含んだ少女の素晴らしいポートレートです。画面構成、光の選び方、バック処理等どれも完璧です。撮影者との信頼関係を感じられる秀作です。

優秀賞『天空の鏡』

優秀賞『外の世界』

平岡 里彩〔高松南高校〕

高津 美咲〔観音寺第一高校〕

優秀賞『ぎゅっ

優秀賞『全然余裕!!

山本 未央〔坂出商業高校〕

矢野 結子〔坂出高校〕

優秀賞『White clover

優秀賞『ついた。ついた。』

助安 ひなき〔高松西高校〕

田中 沙奈〔坂出商業高校〕

優秀賞『尊 敬』

優秀賞『Shall we dance

中島 理子〔坂出高校〕

藤原 愛梨〔坂出高校〕

優秀賞『真 剣』

優秀賞『ホッキョクグマと背くらべ』

加地 こころ〔観音寺総合高校〕

宮本 真歩〔坂出高校〕

総 評

 高校生らしい自由奔放な作品が多く、楽しく審査させていただきました。入賞点数に制限が有る為、惜しくも落選となった作品の中にも素晴らしい作品が数多くありました。今回は単写真出品となっておりましたが、組写真構成にすると活きて来る作品が多数ありましたのでチャレンジしてみて下さい。

応募人数:125名  応募点数:208

 

作品展:香川県本部会員作品展と同時開催

 

場 所:香川県文化会館 県民ギャラリー

 

期 日:2019228日〜33

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system