香川女性写真コンテスト入賞作品

香川女性写真コンテストに、女子高校生と一般女性から応募143人、249点の応募が有りました。

一般の部

選・選評 総本部理事 北谷 弘

推 薦『対 峙』 田羅間 カトリ〔丸亀市〕

 

靄のかかった空気感、そしてアジサイも咲いている季節感、その中に浮き立つ石仏の群れ等、この場の風景を幻想的に旨く纏めています。そこを丁度通りがかった一人のお遍路さんが、後姿ではありますがその白い衣装が目を引き、そして讀経でもしているのでしょうか、対峙している真剣な姿が主題として強く表現されています。

特 選『老 母』 山田 洋子〔小豆郡小豆島町〕

 

何かを訴えるような厳しい親猿の視線が主題として目を引きます。目にはキャッチライトも入っていて一層強く感じさせていますが、その親猿の腕の中には子猿をしっかりと抱かれていて、強い絆を感じさせています。多くいる群れの中からこの三匹に絞って表現した感性は良かったと思います。

特 選『魔女二人』 小笠原 都子〔綾歌郡綾川町〕

 

宇宙を表すモニュメントなのでしょうか、そこに子供が二人、宇宙を飛ぶような感じで映し出され、またその影も綺麗に表現されていて夢を感じさせています。バックの農村風景の中に突如現れた宇宙、と言う感じの表現でしょうか、少し違和感はありますが目を引く作品です。

準特選『涅槃の元で』

 

水嶋 毬子〔丸亀市〕

準特選『よいしょ』

 

寺嶋 玲子〔丸亀市〕

準特選『初夏の風』

 

阿部 布枝〔高松市〕

入 選『一心不乱』

入 選『供 養』

山田 勝子〔綾歌郡綾川町〕

中澤 福美〔小豆郡小豆島町〕

入 選『アニマル三兄弟』

入 選『先祖への報告』

福家 則子〔綾歌郡綾川町〕

佐藤 道子〔仲多度郡多度津町〕

入 選『棚田の田植え

入 選『ひなかざり』

城上 智子〔小豆郡小豆島町〕

楠村 絹子〔丸亀市〕

入 選『揃ったよ 大家族』

入 選『三姉妹』

小林 由佳〔坂出市〕

箸方 陽子〔仲多度郡多度津町〕

 

入 選『お参り』

 入 選『異空間』

秋山 スミコ〔丸亀市〕

原田 美智子〔丸亀市〕

総 評

 関西本部管内においても上位クラスにある香川県本部内の女性コンテストと言う事で期待をもって見させていただきました。作品の内容表現、そして画面構成については纏った作品が多くあって良かったと思います。ただ写されている内容については手近かな所で纏めているように思いました。それもいいのですがもう少し地方色と言いますか、そう云う作品がもっとあっても良かったのでは、と思います。もっと地元も見直して見ると良いモチーフもまだまだあると思います。

高校生の部

最優秀賞 『優しさのおすそわけ』 奥村 美月〔高松南高校〕

 

アイスクリームを分け合って食べている美しい姉妹愛が映し出されています。そして天気がよかったために、麦藁帽からの木洩れ日が妹さんの顔に当たって一層雰囲気を盛り上げています。またバックも整理されているために太陽の光にあたる姉妹の姿が一層美しく感じさせていると思います。

優秀賞『開 花』

優秀賞『穏やかな時間』

青木 理紗〔坂出商業高校〕

芳重 綺音〔観音寺第一高校〕

優秀賞『鬼ごっこ』

優秀賞『静かな部屋』

矢野 結子〔坂出高校〕

濱田 悠那〔高松北高校〕

優秀賞『み〜つけた!』

優秀賞『帰る時間』

中村 くるみ〔高松第一高校〕

池内 千乃〔坂出商業高校〕

優秀賞『冬の朝』

優秀賞『子どもな大人』

高木 優子〔観音寺第一高校〕

大中 陽〔坂出商業高校〕

優秀賞『夕焼け小焼けでまた明日』

優秀賞『初 夏』

山下 梨々香〔坂出高校〕

合田 萌華〔観音寺総合高校〕

総 評

 作品数も多くて高校生の熱心な気迫が感じられます。しかしその中で気になったのは内容の表現についてですが、邪魔なものが入っている、また色調の悪いもの等、画面を弱くしているものがありました。他に体育祭の作品が多くありましたが、作品を個々に見て見ると良い場面もあるのですが、バックに邪魔なものが入ってしまっている、また色調が悪い、等が気になりました。やはり残ってくる作品は何を写したのか、内容のはっきりしたもの、そして色調の良いものが選ばれたと思います。そして最後に残った「最優秀賞」としては内容と色調の良い、また姉妹愛を感じさす「優しさのおすそわけ」を選んで見ました。

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system