香川県本部展コンテスト入賞作品

選者・選評 関西本部委員 山中 健次

推薦 『夕刻のバス停』 小野 早苗 〔三豊市〕

 

夕暮れ時、海をバックにしたバス停での人間模様を写しています。簡易な待合所の前で座り込んでスマホをいじっている女性と最近では数少ない公衆電話で通話中の男性。バスが来るまでの2人のそれぞれの時間の流れが表現されています。演出かもしれませんが・・・。

特選 『可愛いね』  片岡 英二 〔仲多度郡まんのう町〕

 

何かのイベントの際に写したのでしょう。和服姿の2人の女性の表情がよく、特に右側の女性の両手の動きがしなやかで素晴らしい作品です。全体的に色調も内容にマッチしておりプリントも綺麗です。

特選 『画竜点睛』  室井 保 〔小豆郡小豆島町〕

 

少女が粘土で犬を制作し、目を入れている場面を撮影しています。少女の表情には少し緊張感があり、視線に真剣さがにじみ出ています。斜め上からの光線状態もいいですね。しかし、背景が真っ黒過ぎて作品の雰囲気が損なわれているように思います。真っ黒では、そこに情報がないのです。

準特選 『化粧なおし

 

山田 洋子

小豆郡小豆島町

準特選 『5月の風』

 

田羅間 カトリ

〔丸亀市〕

準特選 『草履三態』

 

山地 正輝

〔丸亀市〕

入 選 『ご無礼します』 

入 選 『初稽古』

城上 智子

〔小豆郡小豆島町〕

藤川 貴

〔観音寺市〕

入 選 『ポジション』

入 選 『幸せな時間』

中塚 正春 

〔小豆郡小豆島町〕

原田 美智子

丸亀市

入 選 『出番前』

入 選『白球を追う』

秋澤 亨三

〔丸亀市〕

三木 登志也

〔東かがわ市〕

入 選 『とうちゃん、がんばれ』

入 選 『春 風』

藤井 保

〔坂出市〕

中澤 福美

小豆郡小豆島町

入 選 『Intersection

入 選 『遡 上』

田中 淳

〔仲多度郡まんのう町〕

岡本 直樹

〔丸亀市〕

総 評

ネイチャーやスナップ等、バラエティに富んでいましたが、作者が何を感じたのか、何を言いたかったのかが分からない作品もありました。上手でなくてもいいのです。少しぐらい欠点があっても作者の思いが伝わってくる作品が第3者の心を動かします。それと作品に黒枠、白線が付けられた写真の多さに驚ききましたが、最近はそのようなプリントはごく少ないです。真に必要な時だけにしてください。

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system