高校生フォトコンテスト入賞作品

 

審査委員

日野 義治(全日写連理事・高等学校文化連盟全国写真専門部前会長)

大林 清 (全日写連香川県本部委員長) 河口 雄三(全日写連関西本部委員)

北村 健三(全日写連高知県本部委員長) 三木 理司(高等学校文化連盟全国写真専門部常任理事)

藤崎 優朗(高松総局長) 菅井 弥(松山総局長) 中村 良太(徳島総局長) 外園 周二(高知総局長)

朝日新聞大賞『勝利への雄叫び』 川口 理紗(新居浜西高校)

 

円陣を組む選手たちの表情が力強く、動きもある。制服姿の生徒もいて、円陣に一体感が感じられる。高い位置からの撮影の角度もよく、背景がすっきりしている。トリミングとプリントがしっかりして、高い技術力が身についている。

 

全日写連賞『せーっ!!!』 岩部 智恵(高松第一高校)

 

全員一緒に声援を送る生徒の表情が生き生きしている。口をあけて叫ぶ姿と白い手袋がマッチ。意識的にカメラを右下がりに構えてシャターを押し、生徒たちが前のめりになるような構図にしたので躍動感がある。

高松総局長賞『先輩の姿を見て』 本田 舞(坂出商業高校)

 

試合に負けて悔し涙を流す控え選手。青空を背景に泣き顔を写真の真ん中に置き、選手への思いが伝わってくる。画題を見て、改めて作品を見るとジーンとくる。

徳島総局長賞『千両役者』 森 勇輝(徳島北高校)

 

サヨナラ試合の場面だろうか。歓喜する勝者とうなだれる敗者の明暗を表現した。グランドに落ちる選手の影が作品をより印象的にしている。

高知総局長賞『あこがれの場所を目指して』ウティチャー・チョンチャン『明徳義塾高校』

 

「さあ、こい」とクラブを構えてノックをうける練習風景か。3人の選手の動きに力強さがあり、西日があたる眼が光って作品を引き締めている。夕方の光線をうまく使った。タイから来た女子生徒の作品。

松山総局長賞『不墝詳不屈の精神』 鎌田 栞(大洲高校)

 

選手の表情が迫力にあふれ、野球にかける意気込みが伝わってくる。単なる記録写真ではなく、意図をもって選手を狙ったのが功を奏した。

奨励賞 

『兄に支えられた3年間』

小前 大貴(高松中央高校)

奨励賞 

『日差しの下で』

片山 裕也(阿南工業高校)

奨励賞 

『いたっ』

山下 凌平(坂出商業高校)

奨励賞 

『行くぞー!!

阿竹萌香(小豆島高校)

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system