チーム対抗コンテスト入賞作品

                       選者・選評 総本部理事 北谷 弘

個人賞 1位 『急ぐ時』 山地 正輝 〔丸亀市〕

 

 駈けだそうとした子供の動き、それを止めようとする母親らしき手がシャターチャンス良く生かされています。親御さんの顔は見えませんが、足の動き等で表情も伺え、親子の絆も感じさせています。

個人賞 2位 『交通ルールを守ろう』 岡田 伸枝 〔高松市〕

 

 交通事故が多い現在、倒れている単車、そして交通安全のポスター等もあって、社会性のある作品です。また、そのような事など何も判らない猫も歩いていて意外な感じがしますが、画面構成も良く、旨く纏めています。

個人賞 3位 『興味津々』 中澤 福美 〔小豆島町〕

 

 作られた作品ですが、カニを見つめる子供の表情がとても良く、少しハイキー帳に仕上げた表現で目を引く作品となっています。

団体賞 1位 小豆島支部

『興味津々』

『安 心』

『朝 光』

中澤 福美

山田 洋子

竹村 進

 

『一 族』

『チャレンジ』

 

城上 智子

中澤 英男

 

団体賞 2位 琴平支部

Splash

『いつも一緒』

『ガールズ』

田中 淳

堀瀬 幸雄

片岡 英二

 

『獲物探し』

『七夕蹴鞠』

 

西村 光洋

宮崎 正樹

 

団体賞 3位 東讃支部

『子供の日』

『夏祭りの日』

『出番間近か』

西尾 広志

三木 登志也

川西 優

 

『頌 春』

『阿波女』

 

永峰 伸一

森高 俊哉

 

団体賞 4位 レディースフォト萌B

団体賞 5位 高松中央支部

団体賞 6位 丸亀ゆうなぎ支部

団体賞 7位 レディースフォト萌A

団体賞 8位 坂出白峰支部

 

 総 評                         総本部理事 北谷 弘

 

 レベルの高い香川県本部の作品ですので、期待して見せて頂きました。私は今回で2回目だと思いますが、内容としては前回のほうが少し良かったような気がします。しかし上位作品については順位を決めるのに苦労をしました。それぞれ特徴があって迷いましたが、1位には親子の絆を感じさす山地さんの作品を、2位には社会性のある岡田さんの作品を、3位には作られた作品ですが、表現力で目を引く中澤さんの作品を選びました。他にもユーモア性のある作品もあって相対的には纏まっていたと思います。

 ただ、気になったのはスナップ的な作品が多くて、風景的な作品が少なかったように思います。人物の撮影には肖像権の問題もあり、イベントの行事での撮影以外は難しくなったように思います。したがって如何なる場面に遭遇しても対応できるような技術も必要かな、と思います。

 

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system