テーマ写真コンテスト入賞作品

テーマ 『遍 路』

選者選評 関西本部委員 澤野 二朗

 

推 薦 『休 息』 安井 健二郎 〔高松市

 

行先を調べるお遍路、サイクリングのひと休み、通りすがる郵便配達の人。

高くて美しい石の階段が絶好の休み場所、見事な一瞬をとらえ、三様の組み合わせにドラマを感じます。

 

特 選 『次の目的地へ』  岡田 伸枝〔高松市〕

 

休耕田には小さな花が、対角線に細くて長い道。1人黙々と先に急ぐ姿を印象強く良いポジションで捉えました。

準特選 『四万十雨情』  大口 年昭〔丸亀市〕

 

雨に煙る山並み、四万十の流れが美しくカラフルなカヌーも点景でよく、

橋上を行く白装束のお遍路さんと犬を連れた人、のどかな美しい風景となりました。

準特選 『一 会』  室井 保〔小豆郡小豆島町〕

 

 思い切って切り詰めた作画で、背景の処理のよさも相まって、二人のよい表情をより強く浮き立てています。

入 選『出合い』 

入 選『お祈り

田羅間 カトリ

〔丸亀市〕

山根 敏彦

小豆郡小豆島町

入 選『祈 り

入 選『思いやり

城上 智子

〔小豆郡小豆島町〕

中塚 英男

〔小豆郡小豆島町〕

入 選『祈 願

入 選『遍路道

久留島 克彦

〔小豆郡小豆島町〕

山田 洋子

〔小豆郡小豆島町〕

入 選『夫婦の絆

入 選『お祈り

岬 敏彦

〔丸亀市〕

秋長 邦広

〔小豆郡小豆島町〕

入 選『凄 い

入 選『眺める

大林 重信

坂出市

西尾 広志

〔東かがわ市〕

総 評

 262点と多くの作品の応募があり、撮影会などコンテストに合わせての作品つくりの熱気を感じました。多くのお遍路さんが行きかう道中や、祈る心、ひと時の安らぎ等きめ細やかに捉え、同じようにお遍路している気分になり、その視点で選びました。同じ人の作品が何点も最終まで残る方もあり、一人一賞で苦労しました。

関西本部委員 澤野 二朗

戻 る

 

inserted by FC2 system