チーム対抗コンテスト入賞作品

                       選者・選評 総本部理事 北谷 弘

個人賞 1位 『仲良し』 藤井 保 〔坂出市〕

 

 赤い鳥居が続く神社の参道を、イベントが終わったのか、笑顔の子供達がこちらに向かってきたチャンスを旨く写し止めています。トンネル構図的な視点で纏めていますが、赤い鳥居にイベントでの衣装が目を引き、また、人物の重なりもなく、位置的にも、ちょうど良い所でシャターをきっているので奥行き感もあり纏まった作品となっています。

個人賞 2位 『コメディアン志望』 横内 靖 〔高松市〕

 

 少しお茶目な女の子の仕草、そして表情が主題として目を引きます。そして隣のお婆さんの笑顔がとってもよく、孫を見つめる視線に親子の絆を感じさせています。ただ、画題が気になったのですが「コメディアン志望」と言えば女の子の個人的なものになってしまうので、隣のお婆さんの笑顔で、よい雰囲気になっているのこの場面を活かすような画題がほしかった。

個人賞 3位 『いないよ』 岡本 直樹 〔丸亀市〕

 

 山里の「ひなまつり」のようですが、古い家の前に飾られたお雛さんの赤い色調が、家とのコントラストもよく目を引き、古い伝統と山里を感じさせています。そのために地方色も感じられ、また、入口の女の子のあどけない姿と、その笑顔が強い主題として生かされています。

団体賞 1位 坂出白峰支部

『仲良し』

『耐える肉体』

『天空模様』

藤井 保

岬 敏彦

三ッ石 不二夫

 

『高いたかい』

『演 舞』

 

大西 義春

大林 重信

 

団体賞 2位 レディースフォト萌B

『水中花火』

『気合い』

『イチニ・イチニ』

寺嶋 玲子

田羅間 カトリ

水嶋 毬子

 

『仲良し』

『戦いのとき』

 

箸方 陽子

秋山 節子

 

団体賞 3位 小豆島支部

『さあ踊ろう』

『勝者と敗者』

『憩 い』

野村 紀夫

山根 敏彦

城上 智子

 

『にらめっこ』

『潮 騒』

 

中塚 福美

中塚 英男

 

団体賞 4位 高松中央支部

団体賞 5位 琴平支部

団体賞 6位 個人チーム

団体賞 7位 レディースフォト萌A

団体賞 8位 丸亀ゆうなぎ支部A

団体賞 9位 三豊支部

団体賞 10位 丸亀ゆうなぎ支部B

 

 総 評                         総本部理事 北谷 弘

 

 香川県本部は関西本部の中でもレベルの高い本部です。したがって内容においても上位の方は目を引く作品が多くあって、順位を決めるのに苦労しました。ただ気になったのは風景的なもの、また、新しい視点のものが少なく、スナップ的なものが多く目につきました。そうなると肖像権で難しい人物より、撮影のし易いイベントでのスナップが多くなるのは当然です。そして内容的にも従来との類似作品に近いものになってしまったように思いました。何点かは新しい視点で撮影されたのもありましたが、次に期待したいと思います。

 まず、1位にもらった作品は雰囲気もよく、画面構成としても旨く纏めています。気になったのは2位の作品ですが、お婆さんとお孫さん?との食事中で楽しそうな雰囲気が目に付いたのですが、この場合の「画題」が気になって、もう少し違った「親子の絆」的な「画題」で表現しても良かったのでは、と思いました。それと地方色を感じたのは3位の作品ですが、この地方色のある作品も少なかったように思いました。プリントについても上位の作品は良かったのですが、ノイズの気になるもの、また色調の悪いのもあって、これらは当然下位の方になってしまいました。これからは従来的な視点から脱却するよう、違った視点から見るのも必要かな、と思います。

 

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system