テーマ写真コンテスト入賞作品

テーマ 『瀬戸内』

選者・選評 関西本部委員 日中 潤作

推薦 『路地裏』 室井 保 〔小豆郡小豆島町〕

 

 瀬戸内の漁村の風景が目に浮かんできます。構成力が大変よく、感性の良さで石垣や船板で作られた住まいの一部が的確に表現されており、又、のんびりと寝転んでいる猫の様子も漁村の生活感が良く出ており素晴らしい内容のある作品になっています。

特選 『休 漁』 中塚 正春 〔小豆郡小豆島町〕

 

 漁村の風景を素直に的確に表現され好感が持てます。休日の漁村を伝えるために人物を入れずにしたことが港の静かなたたずまいを伝えています。イカ干しの竿を少し傾けた構成と逆光の露出の決定も的確で功を奏した良い作品になりました。

準特選

霊 場

準特選

海の光

入 選

明日へ

岬 敏彦

〔丸亀市〕

中澤 福美

〔小豆郡小豆島町〕

田羅間 カトリ

 丸亀市

入 選

まつりの朝

入 選

収穫のころ

入 選

楠村 絹子

〔丸亀市〕

大口 年昭

〔丸亀市〕

久留島 克彦

小豆郡小豆島町

入 選

落 日

入 選

夕 凪

入 選

霧の日

西村 光洋

高松市

山田 洋子

小豆郡小豆島町

大西 隆俊

〔丸亀市〕

入 選

島の祭

入 選

青 春

入 選

伊吹島の休漁日

秋長 邦広

小豆郡小豆島町

城上 智子

小豆郡小豆島町

寺嶋 玲子

〔丸亀市〕

総合展おめでとうございます。優秀な香川県の皆さん方の作品ですので楽しみに拝見させて頂きました。応募規定が『瀬戸内』というテーマ作品との事でしたので私なりにイメージを膨らませて厳選させて頂きました。全般的にはしっかりした作品に仕上げておられる方々が多かったように思います。しかしながら中には主催者が求めておられるテーマを充分に理解されていない内容の作品が有ったように思います。良いなと思う作品でも選外にしなければならなかったのは大変残念な事でした。瀬戸内という土地の歴史的な文化や生活環境をもっと表現して頂ければと思いますし、外見や内面からも不十分な作品も多かったと思います。応募サイズが2Lでしたので安易に考えられた事もあるのかも知れませんが例えば撮影会の作品なども有り、作品の内容についても一考して欲しかったです。

香川県の皆さん方は早くからデジタル化が進みプリントの仕上げも大変良かったと思います。入賞作品の中にはフイルムの方も有ったようですが、京都ではまだまだフイルム派が多いです。

最後になりますが、作者の皆さん方が2Lサイズでも自分の作品について最後のプリント仕上げまで責任を持って作品化しようと努力せれている事が良く解ります。この気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思いますし日頃も委員の方々の指導の賜物と思っております。ご苦労様です。

大変楽しく拝見させて頂きました。

額縁: 戻 る

 

inserted by FC2 system